白菜、ボッ!と発芽する。

真の日本料理「美菜ガルテンふるかわ」白菜、発芽する
真の日本料理「美菜ガルテンふるかわ」白菜、発芽する

 先日、慌てて蒔いた白菜の種が発芽しました。

 とりあえず、畑は草ぼうぼうで(お恥ずかしいことです)白菜を巻くスペースを確保できません。ポットに初夏に自家採取した種を蒔きました。自分で採った種、どれくらい発芽するのか見当も付きません。そこで、パッ!パッ!といい加減に蒔きました。

 すると、このとおり、思ったより発芽率が良くてボッボッ!と発芽、その生命力にびっくりです。

「間引きしなくちゃ!」

 ポットは全部で48こ、遅い種蒔、育っても結球しないかもしれません。どうなることやら....

 

 このほか、ボリジとバジルの畝の後をきれいにして浅葱の球根を植えました。

 こちらも早く植えようと用意をしたのに、球根を手に入れた後すっかり忘れていました。保存状態が悪かったので干乾びているのもありちゃんと芽をきるか心配ですが、ちょうど雨の合間でしたのでうまく発芽するのを祈っています。

 

ふるかわ きみこ